2013年07月23日

「mt factory tour」工場見学会レポート/カモ井加工紙株式会社

カモ井加工紙さん主催のmt factory tourに行ってきました。

1.JPG


場所:カモ井加工紙 本社・工場/岡山県倉敷市片島町

雑貨屋さんでは必ずと言っていいほどお見かけするマスキングテープ。

そのマスキングテープのパイオニアであるカモ井加工紙さんの製品「mt」のfactory tourに参加しました。

ツアーの集合場所である倉敷駅のカモ井パーキングから工場までの送迎バス「mtバス」

2.JPG


駐車場の受付のテントからバスや車内まであらゆるところにマスキングテープが彩られていて一気にテンションが上がりました!!

工場に到着して、まず最初は工場内で「マスキングテープができるまで」の説明&見学をしました。

(この区間は撮影禁止だったので、写真は残念ながらありません…)

工場内の見学が終わった後は、建築家TNAによる「本社第三撹拌工場(カモ井加工紙史料室)」へ。

6.JPG


7.JPG


歴代の全マスキングテープの展示は圧巻でした!!

こちらではまたまたかわいいmtの車や自転車も展示されていました。

3.JPG


4.JPG


5.JPG


見とれてしまうデコレーション!

あらゆるところにマスキングテープがぺたぺた貼られていて発見するのが楽しかったです。

ウォーターサーバー

8.JPG


mt販売コーナーのお買いものカゴ

9.JPG


10.JPG


11.JPG


床もマスキングテープ!

12.JPG


抜かりないです!

そしてfactory tour参加の記念にと参加者全員に配られたノベルティがこちら。

13.JPG


エコバッグにfactory tour限定マスキングテープに発売されたばかりのテープカッターに。

14.JPG


また、売り物にならない端っこのヘタ部分もプレゼントしてくださいました。

15.JPG


たくさんの粋なお土産に嬉しい限りでした。

こちらはガチャガチャで当てたマスキングテープ。

16.JPG


大人になってからの工場見学は子供の頃とはまた違った目線で楽しい体験でした。

工場で働いてる方の姿を見て日本のものづくりの力を感じました。

マスキングテープ好きにはたまらない夢のような時間でした。

蔵本地所株式会社
TEL:084-983-2510  
http://kuramoto-jisho.co.jp/

◇◆戸建・マンション・土地 売却物件大募集 無料査定受付中◆◇
      無料メール査定で売却価格を調べてみませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村


posted by kuramotojisho at 18:18| 福山市・近郊のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。