2011年09月12日

尾道市瀬戸田(井口島)観光 耕三寺博物館&シトラスパーク

昨日、井口島の耕三寺に行ってきました。

耕三寺は、実業家の金本福松さんが母の菩提を弔うため出家して僧侶となり名を「耕三」に改め建立したお寺です。

日光東照宮陽明門を模した孝養門、平等院鳳凰堂を模した本堂など、日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、「西の日光」とも呼ばれています。

しまなみ海道を通り、『耕三寺』到着。

入館料金は1,200円です。

ko1.JPG

耕三寺博物館

全体的に中国風の雰囲気が入っており、色が鮮やかでとても綺麗です。

ko4.JPG


ko3.JPG


ko2.JPG


これだけの寺院を亡くなった母親の報恩の為に30数年かけて完成させたというのだから驚きです。

スケールが大きいです。

参拝を終え、御朱印もいただいてきました。

shuin.JPG


『孝心』
親孝行をしようとする心という意味だそうです。

耕三寺にピッタリの言葉ですね。

耕三寺の上にある、『未来心の丘』にも行ってきました。

ishi.JPG


『未来心の丘』は2000年にオープン、彫刻家の杭谷一東さんによる大理石の白い彫刻がある丘で、一面真っ白の別世界!瀬戸田の景色が一望でき、カフェもあります。

cafe.JPG

カフェ・クオーレ

観光の後は、耕三寺入り口前にある『ちどり』にて昼食。

soba.JPG

お食事処 ちどり

ざる定食(たこ飯付き)1,150円

そして、食後のデザートは『ドルチェ』へ。

『ドルチェ』も井口島で有名なお店ですね。

dolce.JPG

ドルチェ
広島県尾道市瀬戸田町林20-8

dolce2.JPG


海を眺めながらアイスを食べる。最高です!

デザートを食べた後は、日本初の柑橘類の公園と呼ばれる『シトラスパーク』へ。

sitrus.JPG

シトラスパーク瀬戸田

こちらも観光を楽しみたいところでしたが、ここで体調不良によりダウン…。

滞在時間10分程度で帰宅することにしました…。

ちなみに、昨日は真夏の様な暑さ。

あまりの暑さにいろんな所でダウンしている観光客の方をみけました。

まだまだ暑い日が続くようです。

観光に行かれる方は、帽子、日傘、こまめな水分補給など、熱中症対策を万全にしておでかけください。

私も以後気をつけます。。

蔵本地所株式会社
TEL:084-983-2510  
http://kuramoto-jisho.co.jp/

◇◆戸建・マンション・土地 売却物件大募集 無料査定受付中◆◇
      無料メール査定で売却価格を調べてみませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
posted by kuramotojisho at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山市・近郊の観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック