2011年08月19日

福山夏まつり2011 2日目『いろは丸YOSAKOI』

『福山夏まつり2011』2日目に開催された『いろは丸YOSAKOI』。

2010年に放送されたNHK大河ドラマ『龍馬伝』放送を記念して、2009年からスタートしたイベントです。

ネーミングの由来は、福山鞆の浦にゆかりのある海援隊いろは丸沈没事件の『いろは丸』と高知の『よさこい』を合わせて『いろは丸YOSAKOI』。

龍馬ゆかりの地・鞆の浦を発信する福山らしいよさこい大会という意味です。

今年は合計11団体が参加。

福山中央公園に到着するとすでにステージでよさこいが始まっていました。

yosakoi1.JPG


露店も賑やかです。

roten.JPG


よさこいは、宮通り、きたはま通りでもおこなわれているので見て回りました。

yosakoi5.JPG


yosakoi2.JPG


yosakoi3.JPG


衣装も華やかですごく綺麗です。

kakigori.JPG


途中カキ氷を食べて休憩。

夏祭りにカキ氷はかかせません!

そして、20時が近づいてきたので福山中央公園に移動です。

その理由は『いろは丸YOSAKOI』恒例のフィナーレ『総おどり』があるからです。

『総おどり』とは会場のステージもお客さんも全員一緒になって踊るというイベントです。

soodori1.JPG


ステージ上に司会進行しながら踊りの指導をする女性の方がいたのですが、煽り方、盛り上げ方がすごく上手なのでみんなどんどんのせられていきます(笑)

soodor2.JPG


最初は恥ずかしそうに踊っていたお客さんも最後はみんな楽しそうに踊ってました。

ちなみにこの『総おどり』、あまりの盛り上がりにアンコールが数回続きました!

soodori3.JPG


備後福山いいところ♪

というわけで、今年も『いろは丸YOSAKOI』楽しめました!

次の日記はいよいよ福山夏まつり2011最終日『あしだ川花火大会』です。

蔵本地所株式会社
TEL:084-983-2510  
http://kuramoto-jisho.co.jp/

◇◆戸建・マンション・土地 売却物件大募集 無料査定受付中◆◇
      無料メール査定で売却価格を調べてみませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村


posted by kuramotojisho at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山市・近郊のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。